拝啓 こけつまろびつ様

あたりまえのことをもっともらしく

人の強さとはメンタルの強さ

華麗なる一族

 

ドラマも好きで

 

今小説を読んでいるのですが

 

 

今でも引っかかっているのが

 

キムタク演じる鉄平が自殺をしてしまうところ

 

 

事故を起こし

 

事業に失敗し

 

父に見放され絶望して自ら死を選ぶのですが

 

なにも死ななくてもと思ったものです

 

 

もちろん状況としては最悪で、絶望するのは理解できるのですが

 

違った結末はなかったものかと考えるのです

 

 

台湾の方とかはたくましく、このような時

 

明日から屋台でも引けばいいのではないかと笑うとのこと

 

 

人の強さとはメンタルの強さ

 

 

プライドを捨てられないことは人生にとってプラスかマイナスか

 

 

答えでないのですが

 

こんな時代だからこそ

 

見せかけだけではなくj

 

たくましく生きる力がほしいです