拝啓 こけつまろびつ様

あたりまえのことをもっともらしく

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は財産!失敗学とアドラー心理学

失敗しました。 研修会を開いたのですが、計画の時間が1時間長く設定されており、もちろん1時間を残して講師の話は終了。空白の時間、背中から冷や汗がダラリ… なぜ人は失敗してしまうのか。考えるのにふさわしい本を本棚から選んで持ってきました。 失敗学…

生き残ることができるか 防災について

防災について考える機会があり、読み返してみました。 「東京防災」 東京都総務局総合防災部防災管理課 ネットですべて読むことができるので参考にしてください。 最近の情報では今後30年の間に首都直下型の地震が起こる確率80%。 それってそのうちにほ…

がんばらなくてもいいんだよ!?がんばらない成長論

そろそろ自分の天井が見えてきたなと思う今日この頃。 ふと見たら机の上に転がっていた本。今回のお題はこれ! がんばらない成長論 心屋仁之助 Gakken 心屋仁之助さんの本は「自己肯定感」の低い私にはとてもちょうどいい本なのです。 がんばらないってどう…

負けるべくして負けた?「失敗の本質」

小池都知事が読んでいるということで話題となった、 失敗の本質 日本軍の組織論研究 中公文庫 破綻する組織の特徴 ・トップからの指示があいまい ・大きな声は論理に勝る ・データの解析が恐ろしくご都合主義 ・「新しいか」よりも「前例があるか」が重要 ・…

幸せになるのは義務?!アランの「幸福論」②

アランの「幸福論」の中にある想像力は毒なのでないかという話。 まったくその通りです。 ある方に私の子供が学校に行って虐められたらどうする?…と話されてとても不安になったことを思い出します。今1歳なのに、今考えても悪い想像しか出てこないことは明…