拝啓 こけつまろびつ様

あたりまえのことをもっともらしく

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースを見ないようにしよう

拝啓 こけつまろびつ様 テレビをつけると悪いニュースばかり 自分に起こったことのように気分が落ち込んでしまいます。 こんな時はニュースを見ないようにしましょう。 遠くの国の戦争より 自分の歯の痛みの方が気になるのが人間というものです。 だからとい…

とりあえず打席に立ってバットを振ろう

拝啓 こけつまろびつ様 失敗して落ち込んでいるとお聞きしました。 失敗したときは なんであんなことやってしまったのだろう。 なんであんなこと言ってしまったのだろう。 と悔やむことばかりですよね。 ただ一つ解決する方法があります。 とりあえず打席に…

「ありがとう」でいこう!!

拝啓 こけつまろびつ様 基本「すみません」といってしまうあなた。 人間に上下関係があると思っていませんか(・ω・)ノ たしかに年上年下、職域などの違いはありますが、 基本的に人間の関係はフラットです。 「人は皆フラットな関係である」という考えが前提…

自分が決めたことに苦しめられるのはやめよう。

拝啓 こけつまろびつ様 いつもお世話になっております。 掃除しようと思っていたのにできなかった… ごはんを作ろうと思っていたのにお弁当を買ってしまった… とかとか 自分を責めるのはやめましょう。 その約束、しょせんは自分が決めたことです。 きょうは…

やらない善よりやる偽善の方がいいですよ。

拝啓 こけつまろびつ様 気温はまだ低いとはいえ、窓から入る春めいた日差しがうれしい今日この頃です。 いかがお過ごしでしょうか。 なかなか勇気が出ず、一歩が踏み出せないとお伺いしました。 動いても世の中は変わらない。 自分の無力さを改めて思い知ら…