拝啓 こけつまろびつ様

あたりまえのことをもっともらしく

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係改善のバイブル 「人を動かす」①

仕事をしているからには、組織の中で生きなければならず、多かれ少なかれ人間関係で壁に当たってしまうことがあります。 そんな時、必ず読んでおきたい名著。真打登場! ・D・カーネギー 人を動かす あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に…

運命に挑め!一生お金に困らない生き方

一応、人並みにはお給料をもらっていますが、「将来」が来てしまった今、このままでいいのかと不安になっています。 本屋の雑誌のコーナーに行くと、FXとかアフリエイト収入のことなど、副収入についての特集が組まれています。 私も出来る範囲で、お小遣い…

本でおしゃれになって幸せ。おしゃれの教科書

なんで高校生の時に出合っていなかったのか!大変悔やまれる本。 ・最速でおしゃれに見せる方法 МB ・服を着るならこんなふうに 1巻から4巻 縞野やえ МB 本で幸せになれるか。 「幸せになった」一番わかりやすい例かもしれません。 高校生の時は、黒い服が…

本でお金の問題は解消するのか?お金の話。

本でお金の悩みは解消するのでしょうか? 後輩から「このままの収入で大丈夫なのでしょうか?」と質問を受けてから、自分なりに本を読み、考えてみました。 いまの収入で余裕もあまりないのに、老後とかあるのかしら。 テレビでも、本でも年金破たん、老後の…

自己啓発本は毒か?「自己啓発病」社会

・「スキルアップ」という病に冒される日本人「自己啓発病」社会 宮崎学 嫌われる勇気、人を動かす、7つの習慣、夢をかなえるゾウ等々自己啓発本が大好きな自分のバランスを取るために読んだ本が「「自己啓発病」社会」です。 「失われた20年」と軌を一にす…

どっちが幸せになるの?「自助論」vsホリエモン

スマイルズが「自助論」で言っていることと、堀江貴文さんの主張を比べてみて、「幸せ」になれる方法を探っていきます。 堀江貴文さんの主張は一貫しています。「好きなことで生きていくこと」です。 本当に大切なのは、好きなことで生きていくことだ。好き…