拝啓 こけつまろびつ様

あたりまえのことをもっともらしく

自分は何者なのか説明すること

人前で講義することになりました(久しぶり)

 

なにを話すべきか

 

どのように説明したら伝わるか

 

「偉そうなことを言い」白けるようなことにならないか

 

 

悩みながら資料を作りましたが

 

他の人の資料を見て「あっ」と気が付きました

 

自分が何者なのかを伝えるのを忘れていました

 

 

自分は何者であるか説明すること

 

 

なにを言ったかより

 

誰に言われたかが重要

 

 

自分がどのような人間なのか

 

こちらの悩んできたこと

 

失敗したこと

 

苦しんだこと

 

 

そこを伝えるのが一番重要なのだと改めて気が付きました