拝啓 こけつまろびつ様

あたりまえのことをもっともらしく

ひとに迷惑をかけるのはふつう

拝啓 こけつまろびつ様

 

 

ゴミ屋敷の掃除にいってきました。

 

ゴミの山を前にして一番に思ったのは

 

 

ゴミだらけにした本人への怒りではなく

 

その人が片づけられないことへの絶望ではなく

 

誰も気にしてもらえなかった悲しみでもなく

 

 

 

だだ、人間って人に迷惑をかけながら生きているんだなということ

 

 

 

「人に迷惑をかけてはいけません」と習うけど

 

迷惑をかけるのがダメではなく

 

上手く迷惑かけられるどうかではないでしょうか。

 

 

ひとに迷惑をかけるのはふつう

 

 

ふつうのことなのです(-。-)y-゜゜゜

 

 

敬具