拝啓 こけつまろびつ様

あたりまえのことをもっともらしく

テレワーク感想まとめ

いよいよ初めてテレワークしてみました

 

テレワーク感想まとめ

 

①なんか疲れる

仕事のオンとオフの差がなくズルズル仕事をしている気分

 

②観察されている感じがすごい

パソコンが詳しい人にパソコンのカメラになにかしらの設定をされていたらどうしようという不安に駆られる

 

③しごとって「時間を埋めること」が仕事なのか、時間は関係なく成果を出すことが重要なのか考えさせられる

一応労働時間は決まっているが、人間はそもそも30分ほどしか集中力なんて持たない。勉強でも普段の仕事でもいろいろなことを飽きないように組み合わせるからできるわけであって、「(勤務時間を埋めるために)ずっと8時間パソコンに向かえ」はきつい。

 

 

テレワークってコーヒー飲みながら優雅な感じで、サボれるイメージでしたが、イメージとはだいぶかけ離れていました

 

となりのトトロのお父さんも自宅で仕事をしていましたが、「お父さんはお花屋さんね」と買い物ごっこに付き合いながらメイちゃんの面倒を見つつよく自分の研究をしっかりとしていたなあと感心します。

 

結果 しごとってなんだろう